FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間だものって何でも言っとけばいいってわけじゃない


オンラインゲームをやっているとマナーという言葉を聞くことがあります。
このマナーという言葉を聞くと、幼かった時分のことを思い出したりします。
私の両親は子供の躾には割と積極的で、私も子供の時にはマナーについて色々と教育された記憶があるのです。

この教育のおかげもあってか、私の悪癖も随分と矯正されたとは思うのですが、中にはついど矯正されず未だに残っている物もあります。

子供の時分にはちょっと出てしまっただけで、あれほど注意されていたこの悪癖ですが、不思議なもので大人になると同じことをしても全く注意されなくなりました。
私ははじめ、これが大人の特権かぁ~などと安易に考えていましたが、実はこれは全くの逆であり、マナーについての教育を受けることができるのは子供の特権で、大人になるとその権利を失ってしまうのではないかと思うようになりました。
大人になってしまうと勤める職場によってはマナーに関する研修を積極的に行っているところもあるでしょうが、そういった職場に勤めていない場合、自ら学ぼうとしない限りは、マナーについて学ぶ機会は中々ないのではないでしょうか。

マナーとは、他者を気遣うという気持ちの現れであるといいます。
またマナーはルールとは違い、守らなければ罰則が与えられる物ではなく、あくまでも自発的に守るものです。
ただ生きていこうとするだけならば必ずしも必要ではないと言えるマナーですが、大人になっても自発的に学んだり、守ろうと考えることはたいへん素晴らしいことだと思います。
ただ、自らの考えるマナーを他人に押し付ける行為、これは逆に他者を気遣えていない行為になってしまいかねないので注意が必要かもしれません。

そういった意味では私が今まで書いたこと、それからこれから書こうとしていることはマナー違反といえるのかもしれません。






先日の話なのですが、私は緊急クエスト「闇の誘い」に参加していました。

複数回クリア可能な緊急クエストではよくある事だと思うのですが、何回かクエストをやっていると結構な確率で同じ方と一緒になります。

それは今回の緊急クエスト「闇の誘い」でも同じで、私は何度か同じ名前の方々と一緒になりながらクエストを進めていました。


1周目は何となく違和感があるだけでした。


2周目にはその違和感の正体がわかりました。


一人だけ、ずっとついてくるだけで全く戦闘に参加していない人がいたのです.....。


私はこの時思いました。


ドラクエ10の魔法の迷宮にもこんな人いたなと....。


やっぱりオンラインゲームってどこにいっても同じような事をしている人がいるんですね。


ただこの人の場合は自動でついていくではなく、いちおう敵の所までは自力でついてきている分まだましかもしれません。
ドラクエは自動でついて行くを勝手に設定されて、ゴールまでオートでご案内状態だったのでやられるとストレスがすごかったです(^_^;)
(途中からできないように対策されましたが)


それにしたってドラクエよりは多少はましっていうだけで


敵が沸く→すっと下がる→殲滅後ドロップ品を拾い集団に紛れ込む→敵が沸く→すっと(ry


延々これを繰り返されるとこっちのモチベーションはぐんぐん下がる一方です。
気にしなければいいと思われるかもしれませんが、一度気になってしまうとどうしてもそっちが気になってしまう(ノ_・。)


しかもこの人、一度下がると戦闘が終わるまで動かなくなるので、たまに戦闘に巻き込まれて何回か床ペロしてるんですよ。
その人が床ペロするだけなら問題はないんですが、必ず誰かが月を投げて復活させてあげてるのです.....。
それを見ると、アークスには優しい人が多いなぁと思う反面、私の心の闇はますます深くなってしまっていくのです...。


叫びたい!ここにこんなに酷い事をしている人がいますよ!と言ってしまいたい...。
でもこの人のしていることって明確にルール違反ということではないのかもしれない。
それにもしかしたら始めてまだ間もない人が、戦闘に参加したらすぐに床ペロしちゃうから逆に迷惑をかけたくないと下がっているのかもしれない...。
いやいや、それはないでしょ、だってこの人たまに敵に絡まれたとき全く反撃するそぶりもないし...。
でも、もしかしたらいつか戦闘に参加してくれるかもしれない、今はたまたま体調が悪いだけかもしれないし><


いろんな事が頭をグルグル回って、この人のことばかり考えてしまい全く戦闘に集中できていません、体調の心配までしだしたあたり、まるで恋する乙女のようです


そんなことを考えながら既に3週目も終盤、最終ボスの一歩手前ブリュー・リンガータが出現した時、私はその人がT字路の奥にスっと消えるのをしっかりとこの目で見てしまったのです。




その時、私の中で何かがふっと切れました




起


承


転


結

(実際はその人は女性のキャラクターでした)

無言でアダプトスピンで近づき、ワイルドラウンドを決めたあと、アダプトスピンで戻る....。


はっきりいって、全く意味がない行動です。


こんなことをするくらいなら白チャなりウィスパーなりで注意した方がよっぽどよかったでしょう。


本当に何をするにも中途半端で小心者です。


しかも面と向かって言わないくせに、こんなところでグチグチ書き立てて最低な奴だと思われる方もいることでしょう...。



それでも、それでも...


愚痴らずにはいられなかったんです!!


だって、だって...






人間だもの

(ついでに言うとボッチでもある)



前々回の記事でクエストの途中破棄についてちょこっと触れましたが、今回の件はそれをはるかに上回る衝撃を受けました。

クエスト破棄についてはコメントでもご指摘を受けましたが、色々な事情等も絡んでくると思います。
しかし、今回の件については完全に故意な上に、クエスト中ずっと何食わぬ顔で隣を走っているわけですからね(^_^;)


マナーを他の人に強要するのは良くない事とわかってはいても、色々と考えてしまう出来事でした(ーー;)







クエスト後、もうこの人と会うことはないだろうから切り替えてこ、と思っていたら早速鑑定屋の前でお会いしましたw

まぁ、一緒にずっと緊急やってたのだからそうなりますよね(^^;

普段は全く気にしないけど、この時ばかりはこの人の装備しっかり覗いてやったぜー
o(・`∀´・)





自のマナー向上に努力したい、よろしければポチッとお願いしますヾ(・∀・)ノ








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

そういう寄生は頭に来ますね。

でも、それくらい解りやすい奴はすぐ有名になってネット晒される事にならと思うから気にしなくても平気ですよ。



でも、最後のアレはたしかに要らない(^_^;)

シンさん、コメントありがとうございます。

気にしなければよいのでしょうが、一度気になってしまうともうどうしようもなく、迷ったのですが記事にまでしてしまいました(^_^;)

こういったプレイをしてまでPSO2をやって楽しいのかどうかそこが不思議です、他にも色々なゲームがあると思うのですが....。

最後のアレっていうのが何の事なのかよくわからなかったのですが、もしかして装備を覗いたってところでしょうか? 不快にさせてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。

悪質プレイヤーについて色々書こうと思ってたら、最後の絵を見てほっこりしてしまったぜ!(っ´ω`c)

最後のアレは・・


そいつを無駄に攻撃した事ですよ(^_^;)

坊主頭を叩いてたでしょw別に不快ではありません。

私もやったかもしれませんし・・

うさごりさん、コメントありがとうございます。

ほっこりしてもらえて良かったですw
オンラインゲームをやっていると、良い人から変わった人までいろんな方がいますよね。
私自身ゲームの中でくらいは良い人でいたいと心掛けているのですが、記事のように我慢できず攻撃的な態度をとってしまったり、愚痴をいってしまったりと中々に難しく、反省する事も多いです。

そういえばPSO2のアニメのムサシはゲームの中でくらい好き勝手したいみたいなことを言ってたと思うんですが、実際ゲーム内で迷惑行為をしている人ってこういう心境があったりするんでしょうか?ちょっと気になってしまいましたw




シンさん、レスありがとうございます。

攻撃してしまった話でしたか><
たしかに今では大人げない事をしてしまったと反省しています。
しかし、その時は気がついたら攻撃してしまってました(^_^;)
記事ではワイルドラウンドとしか書いてませんが、実際にはワイルドラウンドに通常挟んでさらにもう一回ワイルドラウンドをJAで決めてます。
ブリュー・リンガーダが出現するポイントの手前に階段があったと思うんですが、皆が階段を下りてリンガーダに向かっていく中、1人ゆうゆうと階段を上がってこちらを見下ろす姿を見てしまうともう駄目でした。
おまえはサウザーかよ!って身体が全力でツッコミにいったんだと思います。

しかし不快な思いをさせていなかったのなら良かったです。
他の方から見れば戦闘中にそんな事をしてしまっている私も同類でしょうし、今後はしないように気を付けないと(・・;)



毎日更新無いかチェックしております
また書いてくれても良いのよ?

> 毎日更新無いかチェックしております
> また書いてくれても良いのよ?

期待はずれの管理人かもしれませんが、また細々と書いていきたいと思います。
コメントほんとうにありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。