FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たり前って難しい


私の家の近所にはコンビニが2軒あります、どちらも歩いてすぐの距離です。
具体的な店名を挙げればローソンとセブンイレブンになります。


前回の記事にも書いたのですが、私はこのコンビニのアイスコーヒーが好きでよく利用しています。

またコンビニの話かよ、と思われるかもしれませんが実際その通りで今回もコンビニの話になります。

ただ少し違う点もあって、前回は実はローソンでのお話だったのですが、今回はセブンイレブンでのお話になります。


昨日、私はいつものようにアイスコーヒーを買いにセブンイレブンに行きました。
セブンイレブンとローソンどちらを選ぶかは本当に気分次第といったところなんですが、アイスコーヒーが主な目的の場合はローソン、他にも何か食べ物を買おうと思っているときはセブンイレブンが多い気がします。
昨日は始めから買うものは決めていて、アイスコーヒーとカルボナーラを買おうとセブンイレブンに行きました。

アイスコーヒーのカップとカルボナーラを持ってレジに向かいます。
前回と違い他にお客さんは並んでいなかったのですぐに会計が始まります。
テキパキと会計を行い商品を袋に入れていく店員さん。
そして最後に店員さんは無言で袋の中にお箸を入れました。
「フォークにしてください」私はこの店員さんの動きをジーっと観察していたので即座に言いました。
店員さんはすぐにフォークと交換してくれたのですが、前回のことがあっただけに私は少しびっくりしてしまいました。


最近ではパスタはお箸で食べるのが当たり前なのでしょうか?それにしたって今回はそんなに忙しそうでも無かったので、お箸かフォークか確認してくれてもいいのになと思いました。


そういえば、以前にもこんな事がありました。
少し家に帰るのが遅くなってしまい、私はコンビニでその日の夕食にお弁当と、翌日の朝食用にと、ハムたまごロールを買ったのです。(ハムたまごロールはロールパンの間にたまごサラダとハムを挟んだ物です)
会計の際に「温めますか?」と聞かれ私は「はい」と答えました。
この時、お行儀が悪い事に私はスマホを覗きながらやりとりしてしまっていたのです。
商品を受け取って家に帰り袋を開けてみると、中にはホカホカに温められたハムたまごロールとお弁当が入っていました。


私はこの時のことを思い返してみて、自分にとっては当たり前だと思っていることも、他の人にとっては当たり前ではないんだなという事を実感しました。
パスタにお箸を入れるのも、ハムたまごロールを温めるのも、店員さんが普段からそうやって食べているのだとしたら、店員さんからみれば当たり前の事だったのかもしれません。


私がしっかりと確認して、「パスタにはフォークを入れて下さい」「ハムたまごロールは温めないでください」と一言、言えばすんだ事なので、自分にとっての当たり前を他の人に押し付けた私にも非があったのだと思います。








昨日ついに、初めて喰らってしまいました!

そう、斬鉄剣です!一刀両断されました!

斬鉄剣

戦闘不能時のオートワードも飛び交って、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図とかしています。

オーディンさん、つえぇぇぇぇl((;゚Д゚)ガクガクブルブル


このクエストを開始した時には確かに12名揃った状態だったはずなのですが、エリア2のボスであったガルグリフォンさんのところに到着する頃には10名まで減っていました...。


確かに道中のアンガ・ファンタージやファルス・アンゲル戦で普段に比べると時間が掛かってしまっていました。
最終ボスであるオーディンさんがDPSチェックになっているので、察しの良い方がもしかしたらこの時点でクエストを破棄されてしまったのかもしれません...。

エリア2のボスがガルグリフォンさんだったこともあり、多スロユニットが欲しかった私としては何としてもクリアしたかったので、非常に悔しい結果となってしまいました。


PSO2では他の方とオートマッチングされるクエストで途中破棄しても罰則のようなものはありませんし、途中破棄は問題の無い行為だとは思うのですが、やはり残された人間からすると少し複雑な心境になりますね(´;ω;`)

とは言っても、このオートマッチングクエストの途中破棄、あっても当然かなと思ったりもします。

一度クエストを受けた以上他の人も一緒にやっているのだから、最後までやるのが当然だというのもわかりますし、これ以上やっても無理だと判断したのなら、途中で止めてしまうのも当然といえば当然だとも思います。
何が当たり前かなんて結局はプレイヤー次第ですよね。私自身は最後まで皆さんと頑張りたいと思いますが。

私はいつも打撃職でクエストにいっているのですが、やっぱりレンジャーなんかでも行けるようにならないとなぁと今回の件で思ったりもしました。

ドゥドゥモニ弱体期間がきたらレンジャー装備の強化にも挑戦してみるつもりです(´∀`)




アウラデルウォッグ2回目

そんな事を思いながらリベンジにオーディンさんにいったら、2回目の☆13泥しました!
アウラデルウォッグ2回目のドロップです
嬉しいんですが光属性の自在槍はもうセイガーシールドで完成しているつもりなので、出来たら他の武器がよかったなぁ(^_^;)
空気を読んでもらってライフルとかだったらもっと嬉しかったのに(笑





ブログランキングに参加してみました、よろしければポチッとお願いしますヾ(・∀・)ノ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

13ドロップおめでとうございます。私はオーディンからのドロップがまだ無いので羨ましいでし。


“斬鉄剣”発動は残念でしたね。私も2回くらい食らいました(-_-;)


クエスト破棄に関しては複雑です。破棄そのものは良くない行為だとは思いますが、参加してるのが装備未強化の寄生揃いだった場合などは、それが悪いとは言えない気がします。


破棄だけが悪いとなれば装備未強化はいいのかって話になりますからね。

シンさん、コメントありがとうございます。

オーディンさんからまだドロップが無いのは残念ですね(;_;) だとすると☆13を2つドロップできた私は運がいい方なのかもしれませんね><

斬鉄剣発動はガルグリもでてたので確かに悔しかったんですけど、いよいよ斬鉄剣くるなって時にはちょっとドキドキしましたねw斬鉄剣はやっぱりロマンありますから(^.^)

クエスト破棄と装備未強化についてもですが、きちんと運営が制限や罰則を課していない以上はどちらもあって然るべきかなと思います。ただし、他のプレイヤーに迷惑をかける可能性があるという点はどちらも共通して言えると思いますので、結局はプレイヤー次第なんだろうなとは思います。

ネット等の情報を見ないでプレイして強化の重要性について把握できていない方もいるでしょうし、装備強化やレベル上げにあまり興味がなく強敵に皆でワイワイ挑むことが楽しいという方もいると思います。それらはもちろん自由で間違ったことではないと思います、が、そのような方と野良で組んでクエストを破棄する方がいるのもまた然りだと思います。

ただ私は、装備未強化の方にウィスパー等でアドバイスをしてあげられる人は素直にすごいなと感心してしまいます。
私なんかは言える程強くはないというのもありますが、そもそも勇気がなくて言えないですから(^_^;)

また返信が長くなってしまいましたw コメントどうもありがとうでした!

No title

ブロガーさんを叩きに来たわけではないし、いなくなったプレイヤーの擁護をしに来たわけではないのを先に言っておく。
その場の状況もわからないしその人でもないからこうだと決めつけられないしこの話題は解決できないんだよなぁ。

いなくなった人は
・周りの装備を常にチェックする人で周りを見て破棄した。
・緊急クエスト前で時間に余裕を見いだせず破棄した。
・リアル急用でクエスト内で放置するわけにもいかず破棄した。(放置がいるとゲートが開かないらしい。未検証)
・回線落ちした。

悪質な破棄なら叩けば良いけど、それを証明できるのがそのいなくなったプレイヤーだけだからどうにもならないのがなんとも。

通りすがりさま、コメントありがとうございます。

たしかにクエストの途中で人数が減ったからといって、途中破棄したとは限りませんよね。
予期せぬ回線落ちや急用でやむなく抜ける事もあると思います。
今回の場合はクエストを受ける際に、サブクラスのレベルが50代の方が3人ptを組まれている所に別ptでお邪魔させてもらっていたので(ここが一番人数が揃っていたので)、もしかしたらそういう事もあるのかもと先入観を持ってしまっていたのかもしれません。
確たる証拠もなく、途中でいなくなった方がいた場合はクエスト破棄をしたのだ、と断定するように書いてしまった事をお詫びします。

おっしゃるとおり、この話題に関しては当事者抜きでいくら議論を交わしても解決することはないのでしょうね。
あまり楽しい話題でもないですし...。
コメントの配慮に加え、貴重なご意見ありがとうございました。

ただ最近クエスト破棄よりも個人的にショックな事をされるプレイヤーに会ってしまったので、またあまり楽しくない記事を書くかもしれませんが...。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。